忍者ブログ
~From Madeira with love~   数字に弱い商人のお話
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
規約
(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 「(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新コメント
[04/16 琥珀]
[04/13 mui]
[02/02 琥珀]
[01/15 mui]
[11/27 琥珀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
琥珀
自己紹介:
生息:Notos鯖
国籍:ポルトガル[7ヶ国投資済]
商会:石榴[TU]
性能:冒60/交75/海75 
手職:調16縫16鋳16工16保16
   造船16+4

Portrait written by mui!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表と同時に沢山の方のブログで批判の嵐w
いやはやごもっとも。。。

 

今回の「大砲職人の鍛錬具」騒動の1件
大海戦や模擬に参加しない人にとっては、「え?何がいけないの?。」
って感じなんじゃないかと思いますので、例えを使って説明しますと…


あんまりウチも詳しくないですけど、「野球」に例えてみましょうw

【DOL⇔野球変換】

相手の船を撃沈→ホームラン

FS船の実装(船耐久上がった)→球場が広くなった=ホームラン出辛い

大砲職人の鍛錬具(大砲貫通力強化アイテム)実装→バットが木製から金属に

この「大砲職人の鍛錬具」と言うのがくせ者で、入手が非常に大変であり、
一般ユーザーの稼働時間では、大量入手がとても困難。

入手手段は2通りありまして、
①大海戦ロットから入手(確率)
  ロット産物ですから、勿論出る可能性は運です。
  最近リスで良く「大海戦ロット1枚40Mで買います!」なんてシャウトは、これ目当て。
  しかし、高いお金払ってロット開けてみたら名工大工なんて事もしばしば…

②東アジア洋上NPCから収奪(奇襲限定)
  10分程度に1回襲われるNPCを倒すと「稀に」貰える。
  1時間に1個出れば良い方

どちらの手段も非常にお金or時間の掛かる作業なワケです。

つまり上の例えで言うと、特定の人しか金属バットを使う事が出来なかったと。
実際のプロ野球でもそうですが、もし金属バットが使えると打球が飛び過ぎて
ホームランの嵐になってしまうので、使用は禁止されてます。

実装当時からボイコット運動も起きるほど、バランスブレーカーとして非難轟々な
アイテムだったワケです。
これが理由でDOLを辞めた人も1人や2人ではありません…

それが今度はあの公式のくだりです。
バッシングが激しい中、それでも海戦で勝てる確率が上がるならと、大枚をはたいて
ロットを買い漁ったり、洋上に浮き続けた人の努力が文字通り水泡に帰したワケです。

今回の一連の流れは、ホント場当たり的な対応としか言いようが無いですね…

甲板戦の時もそうでしたが、ユーザーの意見を反映しようとする行為自体には
一定の評価が出来ますが、どの業界でも言われる、顧客意見を反映し過ぎると
かえってダメになる法則を忘れない様にしてもらいたい。

開発側は、このゲームをキチンとやり込んでからアプデしなさい!




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]

Copyright c マディラより愛を込めて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]