忍者ブログ
~From Madeira with love~   数字に弱い商人のお話
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
規約
(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 「(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新コメント
[04/16 琥珀]
[04/13 mui]
[02/02 琥珀]
[01/15 mui]
[11/27 琥珀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
琥珀
自己紹介:
生息:Notos鯖
国籍:ポルトガル[7ヶ国投資済]
商会:石榴[TU]
性能:冒60/交75/海75 
手職:調16縫16鋳16工16保16
   造船16+4

Portrait written by mui!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在の造船修業R15⇒R16の修業地は、オスマン籍を除くと下記の4港です。

①カイロ ロット2
○イスラム圏だが能登鯖ではヴェネ同盟港なので、変装不要
△造船所がちょっと遠い
×ロットの実入りが悪い
※今の所の人気NO1?何も装備しないでも延々造船出来るのが魅力

②トリポリ ロット10
◎造船所が近い
○イスラム圏だが能登鯖ではイスパ同盟港なので、変装不要
○ロットの実入りがそこそこ
×港前に浮いているとセイレーンが沸く
※このセイレーンが理由で誰も浮いていない。それ以外は完璧。

③チュニス ロット10
○イスラム圏だが能登鯖ではイスパ同盟港なので、変装不要
○ロットの実入りがそこそこ
△チュニス商会所属なら、ロット産物をそのまま出展出来る
×造船所がぶっちぎりで遠い
※造船所の遠さが全ての利点を帳消しにする。

④アルジェ ロット10
◎造船所が近い
○ロットの実入りがそこそこ
△リスから一番近い
×オスマン領土なので、他国籍は変装が必要
※変装を求められるので敬遠されがち。

各港とも、一長一短な部分がありますが、現状一番手間の掛からないカイロに
人が集中している感じです。

ですが、ウチはアルジェを強くオススメします。
何故ならアルジェで要求される必要変装度は『20』と低く、簡単に要求を満たせるからです。

まず、なんとか1枠開けてアラビア語を習得。これで変装度が10緩和されます。
あとは変装度10の装備を見付ければ終了。

サラディン剣やカタール等の曲刀系を装備するも良し、釣り服も男女問わず+10です。
一度何か+10の装備を手に入れてしまえば、後はアルジェ道具屋で売ってるジレを
装備すれば、+10が確保出来ます。

装備の耐久管理が気になる所ですが、そもそもタキガレ修業にはノコギリが必須のため、
取り外しで頻繁に装備品のチェックをする機会があるので問題無いでしょう。

また、タキガレ造船修業ではロット処理も手間の一つです。
収益重視で処理が苦にならない人は銅で造っても良いと思いますが、初期設定のビーチ
で造船すると、発注で29枚、売却で24枚貰えます。
この1セット53枚を繰り返すと、丁度8回目の発注でジャスト400枚となるので、そのまま
洋上に出て浮き時間を利用しつつ処理するのがベターです。


久々に自分でも見返す事が無いだろうLVの長文w
暇だったら見てやって下さい。



PR

回航ネタ再び

以前に、「回航は積荷が少ない方が、目的地に早く着く。」と書きましたが、
どうやら帆性能も影響する模様。

リスボン⇒マスリパタムへの拠点回航(安全回航選択)の場合で、
①商大クリッパー 縦横帆合計…1,000
②樽廻船     縦横帆合計…250
※共に副官条件は一緒(航海長特性100)

上記で試したところ、①の方が80分程度早い事が判明。

回航をする時は水食料を極力減らした上で、可能な限り補助帆を装備するのが良さそう。
旋回や対波性能が影響するかは不明です。

大方の予感(悪寒)どおり、交換品のジェネラルキュイラスは通常品でしたw
主要な品が1回交換だけ、って言うのも中々インパクトが大きい。

個人的には、イベント自体が楽しめたので良かったです。
一番の目的だった、幸運のレイブの鎧も出せました。(アルバム埋めれた)

ただ、鯖別の成績は残念ながら最下位でした。
少しでも貢献出来ればと可能な限り参加しましたが、野良で組んで頂いた方の
中にも、能登の成績を押し上げたいって方は多かったです。
それだけにちょっとションボリな気分。

鯔鯖などは、稼働数が多すぎてPS3組が多数イン出来なかったらしいですし、
実際はもっと差が有ったのかもしれません。

最近、他鯖との人数差が本当に顕著になってきました。
バザー価格を見ても、1.5~2倍程度の差がある鯖もあるとか…
首都圏と地方都市の様な感じになってきました。

縁あって選んだ鯖ですし、今となってはとても愛着のある能登鯖。
再び盛況になる事を切に祈るばかりです。

 

ふと気付いた事。

回航は積荷が少ない方が目的地に早く着く

ちなみに積荷は、回航すると購入原価で清算されますが、回航終了の段階で清算
されるので、回航を中断するとまだ残っています。
原価で清算されるのを利用して、回航前に交易品積んでちょっとだけど損失無しで
取引上げ出来たりもしますw


【ゴア⇒カリカット 安全回航】
①船倉540/919⇒14分
②船倉240/919⇒12分


寝る前に回航する時は気にならないですけど、ご飯とかお風呂中に回航する時は
少しでも早く到着したいなら積荷は極力減らした方がよさげ。

発表と同時に沢山の方のブログで批判の嵐w
いやはやごもっとも。。。

 

今回の「大砲職人の鍛錬具」騒動の1件
大海戦や模擬に参加しない人にとっては、「え?何がいけないの?。」
って感じなんじゃないかと思いますので、例えを使って説明しますと…


あんまりウチも詳しくないですけど、「野球」に例えてみましょうw

【DOL⇔野球変換】

相手の船を撃沈→ホームラン

FS船の実装(船耐久上がった)→球場が広くなった=ホームラン出辛い

大砲職人の鍛錬具(大砲貫通力強化アイテム)実装→バットが木製から金属に

この「大砲職人の鍛錬具」と言うのがくせ者で、入手が非常に大変であり、
一般ユーザーの稼働時間では、大量入手がとても困難。

入手手段は2通りありまして、
①大海戦ロットから入手(確率)
  ロット産物ですから、勿論出る可能性は運です。
  最近リスで良く「大海戦ロット1枚40Mで買います!」なんてシャウトは、これ目当て。
  しかし、高いお金払ってロット開けてみたら名工大工なんて事もしばしば…

②東アジア洋上NPCから収奪(奇襲限定)
  10分程度に1回襲われるNPCを倒すと「稀に」貰える。
  1時間に1個出れば良い方

どちらの手段も非常にお金or時間の掛かる作業なワケです。

つまり上の例えで言うと、特定の人しか金属バットを使う事が出来なかったと。
実際のプロ野球でもそうですが、もし金属バットが使えると打球が飛び過ぎて
ホームランの嵐になってしまうので、使用は禁止されてます。

実装当時からボイコット運動も起きるほど、バランスブレーカーとして非難轟々な
アイテムだったワケです。
これが理由でDOLを辞めた人も1人や2人ではありません…

それが今度はあの公式のくだりです。
バッシングが激しい中、それでも海戦で勝てる確率が上がるならと、大枚をはたいて
ロットを買い漁ったり、洋上に浮き続けた人の努力が文字通り水泡に帰したワケです。

今回の一連の流れは、ホント場当たり的な対応としか言いようが無いですね…

甲板戦の時もそうでしたが、ユーザーの意見を反映しようとする行為自体には
一定の評価が出来ますが、どの業界でも言われる、顧客意見を反映し過ぎると
かえってダメになる法則を忘れない様にしてもらいたい。

開発側は、このゲームをキチンとやり込んでからアプデしなさい!




≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]

Copyright c マディラより愛を込めて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]