忍者ブログ
~From Madeira with love~   数字に弱い商人のお話
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
規約
(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 「(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新コメント
[04/16 琥珀]
[04/13 mui]
[02/02 琥珀]
[01/15 mui]
[11/27 琥珀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
琥珀
自己紹介:
生息:Notos鯖
国籍:ポルトガル[7ヶ国投資済]
商会:石榴[TU]
性能:冒60/交75/海75 
手職:調16縫16鋳16工16保16
   造船16+4

Portrait written by mui!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回航ネタ再び

以前に、「回航は積荷が少ない方が、目的地に早く着く。」と書きましたが、
どうやら帆性能も影響する模様。

リスボン⇒マスリパタムへの拠点回航(安全回航選択)の場合で、
①商大クリッパー 縦横帆合計…1,000
②樽廻船     縦横帆合計…250
※共に副官条件は一緒(航海長特性100)

上記で試したところ、①の方が80分程度早い事が判明。

回航をする時は水食料を極力減らした上で、可能な限り補助帆を装備するのが良さそう。
旋回や対波性能が影響するかは不明です。
PR
6ec5ba37.jpg




















やっと造船R14
…なのは、ちょっと前の話で現在15000/19600
そろそろ住所をゴアからEUに戻せそうです。


52cd0419.jpg




















これはこの間ちょろっとやった南蛮交易。

ゴアでジャスミン1600を積んで澳門へ

【澳門@好景気】
豆板醤1800↑と交換
(船倉の関係でこれが限界。多分もっと上)

【浦項@不景気】
朝鮮人参1400に目減り
(淡水が疫病で医薬品は高レートと読んだ)

【淡水@疫病】
が…あてが思いっきり外れて金針花900に目減り

【澳門@通常】
再度澳門へ行き、豆板醤1200と交換
(好景気明けで在庫回復に1H近く待ち)

【浦項@不景気】
山椒1650と交換、欧州へ

※写真の赤枠表記が等価交換を超えた品です

兎に角中国(華南)の豆板醤は朝鮮で非常に強い。
不景気だろうがなんだろうが、安定して等価交換以上を狙える交易品が多いです。

この辺はいずれ別の機会にまとめようかと思うけど、多分に受け売りの情報を
繋ぎ合わせただけの日記になりそうで怖いw

Chap.4『龍の大地』実装翌日
ゴアで造船してるウチにこんなTellが。


○○ばー << ちっと
○る○ー << カリカかむ


呼ばれてカリカに行くと、竹屋一家さんの大仏発見ツアーでしたw

カリカ→澳門→泉州→重慶と経て、郊外へ

68c9ccf3.jpg




















郊外に出るとパンダがお出迎え。
普通に道端に座ってました。


そこから更に奥地へ
いよいよ大仏とご対面

9963a986.jpg




















かっちかちやぞー!

アレ?違うか。


大仏さんが文字通り大きすぎて、キャラ交えてのSS撮影が出来ませんでしたw
引きで撮ろうにも、前面に湖(実は長江?)が広がっていて、遠くまで行けず。

ダンジョンはまた今度のお楽しみと言う事で。
早く造船終わらせてダンジョン行きたいいいいいいeeeee!


マラッカで大投資戦!

よーし、アプデも近いし勲記集めちゃうぞー

f82382b1.jpg





















勢い余って4,000枚げとー
さてどうしよう。。。
造船中で暇なため、筆も進む琥珀ですこんばんわ。
今日はウチの造船修業(強化上げ)の様子を書いてみたいと思いまふ。


まず、強化上げの利点ですが、熟練が凄い=修業が早く終わる これに尽きます。
具体的に言うと、R1から上げ始めた場合で、通常の修行より200時間早い。
その代わり出費が凄い、兎に角凄い。

どっちにしろ造船やればお金減るんじゃ?ってお思いの方も居ると思いますが、
発注と売却の際に纏まった枚数のロットが貰える通常の造船修業は、黒字です。
でも、強化上げは貰えるロットの枚数がとても少ないので、大赤字なのです。

最初はウチもマニラで通常の造船修業をしていましたが、自分のイン出来る時間を
考えて、強化上げに移行しました。


強化上げは通常、加工木材のレシピを持ち、ベルゲンで木材を加工木材に変換。
これを材料に船を強化して修業します。
他の方法も色々ありますが、これが一番手間の掛からないパターン。
強化上げをやれば分かりますが、1港&1キャラ完結って言うのはとても大事です。

ただし、ポルだけは投資によりゴアで黄麻が買えるようになり、しかもNPC船大工が
ロープの製法を持ってるので、ベルゲンと同じ事が出来るのです。

b2025d4b.jpg




















勿論大赤字な事に代わりませんw
ただし、最近はカテ2が高騰しているのと、材料の購入量差&必要数を考えると
余計な経費が圧倒的に少なくて済みます。

現在のNotos相場最低のカテ2=150K カテ3=60Kで考えてみましょう。
取引スキルは工業品・繊維共にR10と想定します。

【ベルゲン】
木材単価≒700
木材購入量≒100
木材1樽に掛かるカテ2経費≒1,500
木材1樽に掛かる総経費700+1,500≒2,200
木材⇒加工木材にするのに@45樽必要×2個=90樽
90樽×2200=198,000⇒これが1回に掛かる経費

【ゴア】
黄麻単価≒130
黄麻購入量≒130
黄麻1樽に掛かるカテ3経費≒460
黄麻1樽に掛かる総経費130+460≒600
黄麻⇒ロープにするのに@30樽必要×2個=60樽
60樽×600=36,000⇒これが1回に掛かる経費

ざっと見積もっても、1回当たり160Kの経費差が出ます。
もし加工木材レシピをPCから買ったとすれば、更に3~400M差が出ますね。

強化上げは経費度外視でしょ?と言えばそれまでですが、損失は少ない方が良いワケで。
もし、ベルゲンで強化上げするなら船大工ではなく武器商人(工業品優遇)で。



上手い〆の言葉が見つからないので、この辺で終わります。



≪ Back   Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright c マディラより愛を込めて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]