忍者ブログ
~From Madeira with love~   数字に弱い商人のお話
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
規約
(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 「(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新コメント
[04/16 琥珀]
[04/13 mui]
[02/02 琥珀]
[01/15 mui]
[11/27 琥珀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
琥珀
自己紹介:
生息:Notos鯖
国籍:ポルトガル[7ヶ国投資済]
商会:石榴[TU]
性能:冒60/交75/海75 
手職:調16縫16鋳16工16保16
   造船16+4

Portrait written by mui!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マラッカで大投資戦!

よーし、アプデも近いし勲記集めちゃうぞー

f82382b1.jpg





















勢い余って4,000枚げとー
さてどうしよう。。。
PR
造船中で暇なため、筆も進む琥珀ですこんばんわ。
今日はウチの造船修業(強化上げ)の様子を書いてみたいと思いまふ。


まず、強化上げの利点ですが、熟練が凄い=修業が早く終わる これに尽きます。
具体的に言うと、R1から上げ始めた場合で、通常の修行より200時間早い。
その代わり出費が凄い、兎に角凄い。

どっちにしろ造船やればお金減るんじゃ?ってお思いの方も居ると思いますが、
発注と売却の際に纏まった枚数のロットが貰える通常の造船修業は、黒字です。
でも、強化上げは貰えるロットの枚数がとても少ないので、大赤字なのです。

最初はウチもマニラで通常の造船修業をしていましたが、自分のイン出来る時間を
考えて、強化上げに移行しました。


強化上げは通常、加工木材のレシピを持ち、ベルゲンで木材を加工木材に変換。
これを材料に船を強化して修業します。
他の方法も色々ありますが、これが一番手間の掛からないパターン。
強化上げをやれば分かりますが、1港&1キャラ完結って言うのはとても大事です。

ただし、ポルだけは投資によりゴアで黄麻が買えるようになり、しかもNPC船大工が
ロープの製法を持ってるので、ベルゲンと同じ事が出来るのです。

b2025d4b.jpg




















勿論大赤字な事に代わりませんw
ただし、最近はカテ2が高騰しているのと、材料の購入量差&必要数を考えると
余計な経費が圧倒的に少なくて済みます。

現在のNotos相場最低のカテ2=150K カテ3=60Kで考えてみましょう。
取引スキルは工業品・繊維共にR10と想定します。

【ベルゲン】
木材単価≒700
木材購入量≒100
木材1樽に掛かるカテ2経費≒1,500
木材1樽に掛かる総経費700+1,500≒2,200
木材⇒加工木材にするのに@45樽必要×2個=90樽
90樽×2200=198,000⇒これが1回に掛かる経費

【ゴア】
黄麻単価≒130
黄麻購入量≒130
黄麻1樽に掛かるカテ3経費≒460
黄麻1樽に掛かる総経費130+460≒600
黄麻⇒ロープにするのに@30樽必要×2個=60樽
60樽×600=36,000⇒これが1回に掛かる経費

ざっと見積もっても、1回当たり160Kの経費差が出ます。
もし加工木材レシピをPCから買ったとすれば、更に3~400M差が出ますね。

強化上げは経費度外視でしょ?と言えばそれまでですが、損失は少ない方が良いワケで。
もし、ベルゲンで強化上げするなら船大工ではなく武器商人(工業品優遇)で。



上手い〆の言葉が見つからないので、この辺で終わります。



琥珀feat.ゴア

カンストまで残り@190時間…
今年の抱負が達成出来るか不安になってきましたw

しばらく放置気味になる事をお許しくだされー


あ、でもカリブイベント中は欧州帰還予定です。
ウチが所属する商会『石榴』が創立3周年を迎えました!

…3週間ちょっと前にねw


ちなみにこの日記は6/29に手を付けた跡がありました。
素晴らしい放置っぷりです。

当日のイベント内容はmui会長やメグルさん、参加して頂いたmuiさんのフレの方々の
ブログで余す事無く網羅されております故、ウチは少し方向性を変えて入会当時を軽く
振り返ってみようと思います。








……






………







やっぱりもっと年月を経てから書こうと思いますw

つい先日の日記(え?3週間前?何をおっしゃる)でFS造船で色々造船した事を
つらつら書きましたが、更に軍船も造ってみました!

◆ガンボート -19% 強化砲門・直撃阻止 専用艦:破壊工作
→正直専用艦はかなーり悩みました。。。
  仕込み爆弾や排水ポンプ、機雷除去なんかも候補だったんですが、消去法
  (納得のいく自分に対する言い訳)で決めた感があります。

≪破壊工作≫
大海戦では比較的旗艦をさせて頂く機会が多いので、白兵維持粘着用に。
ただ戦術や突撃を繰り返すのでは戦況を変化させる事が難しいですが、工作で
2回忍び込めば相手は大浸水。それ以上では更に帆完全破壊・舵完全破壊と、
白兵に来た船の機能をかなり低下させる事が出来ます。

小型中型の船は、今までは容量の関係で増減無しが普通でしたが、副官船の
実装により、積載を気にする必要があまり無くなったため、殆どの方が減量船に
シフトチェンジしています。

これに帆性能の強化が加わり、大型に比べると小型中型の速度上昇は加速も
含め、かなりの変化が起きています。
白兵でこの動きを止める事が出来ると、粘着されて何も出来ない状況でも戦局
を動かす一助になるのではないかと思いました。

採用


≪排水ポンプ≫
いやー悩んだんですけどねー 旗多いならこっちだと思うんですけどねー
大錐のリスクはあるけど、大浸水は少ないかなとか…
あ、ボムケッチ増えてたらどうしよう

≪仕込み爆弾≫
まぁアイテムでも代用出来るので…
と言ってもアイテムと違って副官妨害の影響を受けない&そもそもアイテムより
威力が高い事を考えると、アイテム使っても効果は半分程度かなぁ…
僚艦で付与してる人も多いと判断。お任せします。

≪機雷除去≫
多分これが一番効果高いと思います。
が!

が!
中型に付けたので同じの付けても芸が無いと勝手に解釈。


◆重フリゲ -19% 強化砲門・集中装填 専用艦:排水ポンプ
完全旗艦用。集中装填付けた理由はJB部品の強化性能の関係です。
重量砲撃だと鉛の砲弾と加工鉄材使うんですが、砲門数は改良砲門
突っ込めば☆4の段階くらいで上限いくし、加工鉄材は装甲上がるけど
速度が大きく落ちるのがネックで。。。
つまるところ、☆1分の強化が無駄になるからそれなら旋回上げるために
提督居室2個使おうと思ったら、たまたまそれが集中装填付与になったと。

これ見落としがちだけど非常に大事な事なんですが、
強化やると分かりますが、平均値の性能付く事多いですよね?

例えば提督居室なら旋回1~2+対波0~1
これで平均付くと旋回1.5+対波0.5になります。
でも小数点は切られてしまうので、実質は旋回1+対波0が付く事が多い。
これを提督居室×2にすると、旋回2~4+対波0~2になります。
平均の性能が付いても旋回3+対波1がほぼ約束されるワケです。
この差はかなり大きいですね。

◆大フリゲ -19% 強化砲門・特殊煙幕弾 専用艦:機雷除去
完全僚艦用。
ちなみにウチは煙幕弾の爽快感に魅入られてしまってますw
相手のスキルを特殊煙幕で消しつつ、撒かれた機雷を除去して回る。
そんな風に立ち回るのが理想ですが、現実は甘くありません。

◆公用ロワ -19% 先制攻撃・漕船補助 専用艦:排水ポンプ
念願の紫カラー
何も言う事はございません。
大型船でFS造船したのは、この1隻だけなので大海戦は暫くこれで。


文字ばっかりの日記なので、読み飛ばし推奨。
あれ?何も残らない?
 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c マディラより愛を込めて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]