忍者ブログ
~From Madeira with love~   数字に弱い商人のお話
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
規約
(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 「(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新コメント
[04/16 琥珀]
[04/13 mui]
[02/02 琥珀]
[01/15 mui]
[11/27 琥珀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
琥珀
自己紹介:
生息:Notos鯖
国籍:ポルトガル[7ヶ国投資済]
商会:石榴[TU]
性能:冒60/交75/海75 
手職:調16縫16鋳16工16保16
   造船16+4

Portrait written by mui!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e1f17553.jpeg




















貫通R16になったどー
悪寒はしてたけど、やっぱり苦しいスキル上げでした><

前半は効率wiki等を頼りに、東南アジアと東アジアを行ったり来たりしてたので、
思う様に熟練が増えませんでしたが、途中からブギスに絞って上げきりました。
 
まず、熟練の上がり方として以下の2つの条件があります。
①現在R×2-1以上のダメージを当てる事(ex.R15なら15×2-1=29P以上)
この①の条件を満たした上で
②着弾数による熟練判定(最大で熟練5)が出ます。

つまり、要求ダメージを保ちつつ、着弾数もキープするのが必須となります。

この着弾数と言うのは、おそらく砲術系スキル全般に適応されており、基数ではなく門数です。
そのため、砲術スキル上げに門数の少ない安い店売り大砲を使うと、熟練が全然入りません。

高ダメージを与えると、当然NPCも早く倒してしまうのでなるべくダメージを抑えるべきであります。
しかし、クエスト系は兎も角、頻繁に沸くNPCを相手にするならあまり気にしなくても良いでしょう。

ウチが試したのは下記3箇所です。


①東アジア 東方輸送艦隊系
⇒現状の最高時給と某所で紹介されている上げ方です。上手くやれば時給3000↑が出るとか。
  ちなみにウチは時給3000は無理でした。

  この上げ方をする場合のスキル編成は弾道・速射・貫通です。
  ただし、高Rの速射スキルが要求されるため砲術家が必須となり、必然R15まで
  上げ方となります。時給3000を出すためには、集中装填も上手く使わなければいけません。
  船部品補給(ロンドン+天竜販売港or開拓地)のための2nd要員も考えると、手間が多く
  最大効率と言うより最大瞬間風速と言うべきかも知れません。
  海事上げの人と狩り場が被るのもキツイ。


②東南アジア テルナーテ武装商船隊
⇒テルナーテと名前が付いてるわりには、アンボイナ~ルン近辺に一番沸くNPC。
  時給は上手く回せて2000前後。

  船種がジーベックのため装甲が柔らかく、ラピッドではなくミニオン砲を使う必要があります。
  この上げ方をする場合のスキル編成は弾道・速射・貫通です。

  なんと言っても問題は沸きの不安定さ。
  それと、意外とネックになるのがジーベック特有の当たり判定。
a2f6b0b1.jpeg




















このSSを見てもらえば分かるように、明らかに射程サークル内でも当たらない距離があります。
メリゴで砲撃していると結構気を使わなきゃいけないので、地味にストレスが貯まるます。


③東南アジア ブギス強襲船団
⇒毎度おなじみブギスさん。
  沸きの多さは他の追随を許さず、ライバルが多くても全く気になりません。

  時給は安定して2500↑ 部品調達のための寄港も含め、且つ、お守り使わないでもこの時給。
  この上げ方をする場合のスキル編成は弾道・水平・貫通です。
  速射を使わないでもこの時給が出るのは、中々良いんじゃないでしょうか?

  ブギスは重ガレオンと大型ガレオンですが、装甲値が高く、水平無しではダメージが通り辛い。
  水平を使うと与ダメも上がってしまいますが、沸きの多さを考慮すれば問題ないでしょう。

  ■スキル編成
  ・砲術R20(ラピッド4秒装填をキープ)
  ・弾道R16
  ・水平R13(R10だと命中率に難がある)

  この状態で、メリゴ1セット×15分。2セットやると丁度後半に大砲が壊れます。
  補給に多く見積もって15分+メリゴ3セットで大体1時間という所。1セットで850前後。
  船匠室が付いてる船だともう少し時給上がるかも知れません。

  相手の砲撃も強く、部品の消耗も激しいですが近場で全て賄えるのでNPNP。
  開拓地には書庫もあるので、大学研究も進められます。(おまけ程度ですが…)

  ポイントは、なるべく重ガレオン×4隻編成に仕掛けること。
  大型ガレオンは重よりも装甲値・耐久共に低く若干効率が落ちます。

  もう1つのポイントは、まぁこれは各所共通ですが、満遍なくダメージを与えてから修理させること。
  耐久値が200を割ると修理を始めるので、耐久MAXの船が残ってる状態で修理をされると、
  効率が下がってしまいます。

  相手が浸水した場合は、与ダメが上がるので撃ち方を止める手も有りますが、距離減衰による
  ダメージ低下を活かして、少し離れた所から撃つのがベター。

  砲撃がそこそこ痛く、混乱・浸水・大揺れも頻発しますが、こまめに回復しましょう。
  特に浸水の頻度は高いので手桶が相当数必要なのと、帆が破れまくるので一括修理も付けた方が
  ストレスは少ないでしょう。回避発動出来ない分、操船術1,2も付けるべき。

  浸水は船足低下と回避低下に影響=被着弾数増えるため船部品の摩耗に影響。
  混乱は命中率が下がります。
  手数が多く忙しくはなりますが、これも訓練と思ってやると良いんじゃないでしょうか。


  最大時給ではありませんが、全般的なCPに優れてると思うブギス貫通上げでした まる
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]

Copyright c マディラより愛を込めて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]